ブロッコリー

2019/10/04

ブロッコリーって、ビタミンA・C・E(エース)が豊富っていうことで、、早速アプリでしらべてみました。。

ブロッコリー ゆで 小鉢小 1杯(80g)、、


、、、じゃん!
 (※所要量は、活動レベル1 男性 18~49歳 の場合)

でました。。
ビタミンC、ばっちり所要量の1/3オーバーです、、
ビタミンEは、野菜にしてはまずまずですよね。。

でもビタミンA(β-カロチン)は、、意外ととれてない?
これはもう少し野菜類で補いたいです。。

ビタミンA(β-カロチン) ランキングを調べてみると
やっぱりにんじんが王者かも、、

ということで、にんじんを加えてみましょう、、
 ビタミンAの推奨量の1/3に近づけるためには、
あと200μgほどあればよいでしょうか、、

まずは、たべものリストタブ、
右側リスト下方(濃いピンク)の"VA"をタップ、
ガイドラインの表示がビタミンAにかわり、
ビタミンAの多い順に食品が並びます。
【アプリ次期バージョンから
右側リスト上方(薄いピンク)の"副菜"をタップ、
ガイドラインの"VA"をロングタップすると、、
ビタミンAの多い順に、副菜が並びます、、】
にんじんを探してみて、、、
にんじん 皮つき ゆで 径3cm 厚1cm 2コ(20g)142μg
これを~30g(3コ)分でいいかな、、
シークバーの上段をゼロ、下段を30にして、
たべものリストをロングタップで重量(g)入力します。。
※150にしてタップ(%)入力でもOKです。
これで、下段だけにんじんを追加したグラフに、、


その結果、、

だいぶ所要量の1/3に近づきましたね。。。


でもにんじんはGI値が高いので、
食物繊維を含む食品を一緒に摂って、
糖分吸収をゆっくりとさせないとかもですね。。
あと、生よりもゆでたもののほうが、
吸収されやすいみたいですね。

ブロッコリーは他の食材との合わせ技で、
さらにビタミンACEが充実です。。。