ピーマン パプリカ

2020/06/22

ピーマンとパプリカの栄養ってどうなんでしょう、、
気になるのでIchigoで調べてみることにします。。

上段に、「ピーマン 生」、
下段に、「ピーマン 赤(パプリカ)生」、

ともに30gぐらいになるように調整して入力。。。


さてこれで、グラフタブをみてみましょう。。
※比較の方法については、こちらをご覧ください。
(※所要量は、活動レベル1 男性 30~49歳 の場合で設定)


やはり気になるのはビタミンA・C・Eですね。。


まずはビタミンC、、どちらもしっかりです。。
とくに赤パプリカはすごいですね。
「7cm径 9cm長 110g」の1/4ほどで、一日推奨量の半分が摂れます。

ためしに上段を「キウイ ゴールデン」 30g分
に変更してグラフをみてみると、、

 

、、「キウイ ゴールデン」といえば、ビタミンCの強者!。。
ななんと、その「キウイ ゴールデン」を超えていますょ~。。



つぎにビタミンE、、
これも赤パプリカは優秀です。。
上段を「うなぎ かば焼き」 30g分にして比較してみると、、


おぉ、、ほぼ「うなぎかば焼き」に匹敵です。。
、、、おそるべし赤パプリカ~


でもでも意外とビタミンAは少なめなようですね、、
ビタミンAは、ほかのもので補うのがよさそうです。。



では次に、パプリカの赤と黄色では、
違いがあるのでしょうか。。

上段に、「ピーマン 黄(パプリカ)生」、
下段に、「ピーマン 赤(パプリカ)生」、
ともに30gで調べてみすと。。。


赤にくらべるとすこし少なめですが、
黄色もビタミンC・E、しっかり摂れますね。。



ということで、ピーマンとくにパプリカ、、
お料理の彩りが楽しくなるし、意外なほどビタミンC・Eが含まれているので、
抗酸化作用が期待でき、健康と、そして美容にも価値が高そうですょ。。